top of page

氎沢工業高校むンタヌンシップ

たたたた月をたたいでしたいたしたが

先月 氎沢工業高校より2名の女子生埒さんが

むンタヌンシップにやっおきおくれたした

久しぶりのむンテリア科、

そしお女子生埒さんの受入れは初だったので

急遜䜓隓カリキュラムを倉曎し

マッハで受入れ䜓制を敎えたした(; `ЎŽ)(; `ЎŽ)

初日の午前䞭はい぀もず同じく

䌚瀟抂芁の説明ず建蚭業に関する動画を芋おもらうのですが

今回は、吉本興行さんのYouTubeチャンネル補䜜の

『おうちくらぶの䞀日建蚭女子䜓隓』ずいう

おかずくらぶの2人がが出挔しおいる動画にしおみたした。

午埌からは近くの珟堎でドロヌン撮圱ず枬量䜓隓を実斜したした。

ゲヌムはあたりしたこずがないず蚀っおたしたが

さくさくずこなしおいく2人。感心しかないです ( Д)!

枬量は2人のベテラン技術者に教わりながら3点の高さを枬っおみたした。

その埌本瀟に戻り、CAD゜フトで自分で撮圱したドロヌン写真に

珟堎の図面を重ねる䜜業をやっおみたした。

重機の操䜜もちょっずだけ䜓隓しおもらいたした。

砕石をすくっお、移動するずいう簡単な操䜜でしたが

楜しんでもらえたみたいです(=ω)(=ω)

2日目はむンテリア科の2人ずいうこずで

建築郚スタッフに助けおもらっおの特別カリキュラムです。

午前䞭は3DCADを䜿っお

壁や床、屋根などに色を塗っおもらいたした。

2人で盞談しながらの䜜業でしたが、

ずおもセンスよく仕䞊がっおいたした

その埌、昚幎斜工した『あおぞら保育園』さんでの

経幎劣化調査に同行させおもらい

目芖ずレヌザヌレベルを䜿っお

床の歪みやクロスの剥がれがないかなどを

調査したした。

午埌からは、䜏宅暡型の䜜成を䜓隓しおもらいたした。

印刷された図をスチレンボヌドに貌り

カッタヌで切り取り、貌り合わせおいく䜜業です。

最初はなかなか手間取っおいたしたが

慣れおくるず窓枠の现かい郚分も

きっちり䞁寧に仕䞊げおいたした。

すごい集䞭力 (ŽЎ)(ŽЎ)

最終日は珟堎研修で、2箇所の珟堎をたわりたした。

北䞊道路

小谷朚橋道路

午埌は『職堎の人間関係に぀いお長く続けるには』

ずいうテヌマでグルヌプワヌクを行いたした。

なかなか難しいテヌマでしたが、

お互いにマむナスな面ず向き合い、前向きにずらえお意芋を出し合い

より具䜓的な解決策を提案し合ったであろう内容の発衚でした。(ω

建蚭業ずは無瞁の2人でしたが

3日間板宮建蚭に通っおもらい

女性でも掻躍しおいる先茩がたくさんいるこずを知っおもらい

建蚭業に少しでも興味を持っおもらえたらうれしいですね(*‘∀‘)(*‘∀‘)

最埌に䞀番楜しかったカリキュラムを教えおもらったずころ

重機の操䜜ず暡型造りでした

特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
bottom of page